【パクリって悪なの?】

ブログ

あれっ?
これ私のパクりじゃない?
あの人のパクりじゃない?

そう感じること
多々あるのではないでしょうか。

パクる行為に関して
気分が悪くなる事も
しばしばありませんか?

今日は私の考える
パクりについての
考えを書いていこうかと思います。

■パクリは悪いことじゃない

能力の高い人の手法を
パクって行くことは
粗削りで基礎を固める
うってつけの手法だったりします。

ただし、基礎を固めること
伸びるスピードは速いですが
能力上昇の頭打ちも速いので
いつまでも人の真似をしていても
あまり成長しないという
デメリットもあります。

■「パクリ行為」を
綺麗に言っている言葉もある。

「オマージュ」
「インスパイア」
「パクリスペクト」

など
パクリ行為を悪としないような
表現も存在しています。

■要はパクリに
敬意があるか否かである。

パクる事自体は
悪いことではありませんが

パクり先と信頼関係が
出来ている状態でパクるのと
出来ていない状態でパクるのとでは
印象が全く違いますし

敬意のある、ないは
人によって価値観が違います。

パクリは便利な手法であり
パクリは尊敬の現れであり
パクリは悪意の塊でもある。

難しい手法ではありますが
パクリ行為と上手く付き合って
やりくりしていきたいものです。


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト