1か月間Facebookのコメント欄にブログリンクを載せてみて分かったこと

ブログ

■そのまま投稿に

ブログリンクを貼っておいた時期のPV数

 

・1月5日~2月5日までのPV数

=3930

 

▼考察

 

名刺の記事(こちら)

めっちゃシェアしていただいたおかげで

800PV以上を記録したのが要因で

この数字になりました。

 

 

・2月5日~3月5日までのPV数

=2568

 

▼考察

 

特に目立ったPVの

ブログはありませんでした。

これが基準となる数値になりそうです。

 

 

・3月5日~4月5日までのPV数

=2771

 

▼考察

 

特にこれと言って

何か工夫はしていない気がしますが

低空飛行が少ない月でした。

 

 

■ブログリンクを

コメント欄に貼り出してみてからのPV数

 

・4月5日~5月5日までのPV数

=3304

 

▼考察

 

確かに普段より多くなっていますが

ニックネーム企画の記事が300PVほどで

 

新しいセルフマガジンの告知の前後に

200PVほどの記事がいくつか

 

仙台・富山の遠征前後に

150PVほどの記事がいくつかあるだけで

 

特別増えたという感触は

ありませんでした。

 

 

■イイねの数はどうか。

 

投稿にリンクを直で載せてた頃の

体感平均値=10~15

 

コメントにリンクを乗せた場合の

体感平均値=20~50

 

しかしこれも

ニックネーム企画や遠征で

一気に友達が増えたからということも

考えられると思います。

 

■結局、ブログリンクを

コメント欄に貼ったほうがいいの?

 

お好きなほうでいいと思います。

 

表示のされやすさも大事かもしれませんが

見たくならないブログなら

わざわざコメント欄を見ないので

結局のところ、いいブログを

しっかりと書くことが一番だと思います。


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト