【実験】ノンアルコールビールと米焼酎をブレンドして飲んでみた。

アイテムレビュー

【前回までのあらすじ】

 

■ビールは肝臓に悪い類のお酒である

(ブログは こちら

 

■でもやっぱり飲みたい!

そのために少しでも健康に

飲める方法をいろいろ探そう!

 

【バックナンバー】

「ビール×ノンアルコールビール」は

こちら

「ビール×炭酸水」は

こちら

 

【今回の本題】

ビール×焼酎

(考案者:ヤノケンタさん)

(焼酎のスポンサー:いたいあさみさん)

 

 

■ノンアルコールビールの焼酎割とは?

 

九州ではホッピーが

あまり市販されていないそうです。

しかし、何としてもホッピーを飲みたいと

思った一人の九州男児の発想から生まれた

ソウルドリンクです。

 

 

 

【今回のコンセプト】

 

ビールは色付きの醸造酒だから

肝臓に悪いわけで

ビールの蒸留酒バージョンを作れば

肝臓に優しいビールが飲めるのでは?

 

 

早速作ってみました。

 

まずグラスを氷で冷やします。

焼酎が常温なので

冷たさをキープするための作業。

 

 

 

ノンアルコールビールを注ぎます。

 

 

米焼酎を注ぎます。

 

 

軽く混ぜて完成!

 

 

なんか泡が消えちゃいましたけど…

発泡力も弱くなってませんか?

 

気のせいだと言い聞かせて

早速飲んでみました。

 

これは・・・

 

 

私の脳内はビールの味を待っていたので

「これはビールじゃない!」

という混乱が起こりました。

 

そして見た目からも察していたように

発泡力が失われています。なぜだろう。

 

しかし、味は結構悪くないです。

 

ビールというか新しいサワーって感じです。

これは、焼酎のミステリー割ですね。

 

ホッピーよりも香りに癖があるというか

いい香りというか

何とも言えない感じで

好き好きは別れそうですが。

 

■どんな焼酎が合いそう?

 

今回は米焼酎でしたが

麦のほうが相性は良さそうです。

ビールの素材も麦ですし。

最近、果実の味のついた焼酎が

登場してきていますが

ノンアルコールビールと混ぜても

おいしいかもしれませんね。

鏡月やホワイトリカーも

相性がよさそうです。

 

考案者のヤノケンタさん曰く

芋焼酎とは相性が悪いそうです。

(私も悪いと予想します)

 

個人的にしそ焼酎の鍛高譚との組合せは

ギャンブルな展開になると予想しています。

 

■まとめ

・焼酎でノンアルビールを割ると

違う飲み物になる。

・可能性に期待。

 

 

焼酎の銘柄を選ぶときには

ノンアルビール割に合いそうかどうかも

考えて購入したいと思います。

 


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト