こんなブログどうだっていいからみんなの好きなFFのBGMについて語り合おう。

ゲーム

以下私の好きなFFのBGMベスト5です。

 

※完璧に個人的主観です。

この曲のほうがいい!

何でこの曲が入っていないの?

という意見も大いにあると思いますが

私の中で思い出となる曲を

断腸の思いでランキングしました。

 

第5位 バラムガーデン(FF8)

第4位 ゴルべーザ四天王のテーマ(FF4)

第3位 カイエンのテーマ(FF6)

第2位 ビッグブリッジの死闘(FF5)

第1位 仲間を求めて(FF6)

 

 

■第5位 バラムガーデン(FF8)

主人公のスコールたちが在学している

バラムガーデンにてのBGM。

 

プレイ当時、中学1年生だった私にとって

高校、大学は未知の世界でした。

 

「大学ってこんなところなのかなー」と

中学もろくに知らない私の想像力を

FF8が掻き立てたのが

とても色濃く残っています。

 

 

■第4位 ゴルベーザ四天王のテーマ

 

プレイ当時、小学校2年生だった私。

 

・復活してきて恐怖を感じた

「土のスカルミリョーネ」

 

・ただただ気持ち悪かった

「水のカイナッツォ」

 

・エロい格好のせいで

コマンド入力が遅れた

「風のバルバリシア」

 

・特にこれと言って思い出はない

「炎のルビカンテ」

 

四天王戦は

このBGMが胸を熱くさせられました。

 

 

■第3位 カイエンのテーマ(FF6)

 

プレイ当時小学3年生だった私。

FF6のキャラクターは

みんな切ないエピソードを

持っているのですが

カイエンのエピソードは特に切なく

ゲーム攻略とリアルタイムで進みます。

 

子供だった当初も

すごく切ない感じでしたが

大人になった今、もう一度

カイエンのイベント見ても

また違った、とてつもない切なさを感じます。

 

FFって中世ヨーロッパ的な

イメージがありますが

カイエンのテーマは和風な感じなのも

好きな理由のひとつです。

 

■第2位

ビッグブリッジの死闘

ギルガメッシュのテーマですね。

黒幕の側近なのにコミカルな感じの

ギルガメッシュのキャラクターと

この曲が非常に合っていると思います。

 

ちなみにギルガメッシュは

初登場のときのBGMだけ

通常のボス戦のBGMなのですが

これは個人的に、ギルガメッシュが最初

主人公たちにコミカルなキャラを

悟られないように頑張っていたためだと

予想しています。

 

■第1位

仲間を求めて(FF6)

飛空挺ファルコン浮上のときに流れる

世界崩壊後のBGM。

 

夢も希望も失った主人公たちが

もう一度平和な世界を取り戻すために

動き出す大きな一歩とも言えるイベント。

 

分かっていても、何度見ても

鳥肌が立つイベントです。

 

私自身、仕事やプライベートで

つらいことがあったときには

Youtubeでこのイベントを見て

自分をもう一度頑張ろうという気に

させています。

 

ベスト5に絞るのはとても難しいですね。

 

・古代図書館(FF5)

・クリスタルタワー(FF3)

・コスモキャニオン(FF7)

・赤い翼(FF4)

 

などなど

ランキングに入れたい曲は

他にもたくさんありますし。

 

皆さんそれぞれプレイ当初の年齢や

心境などで色々と好きな曲が

違うのではないでしょうか。

 

あなたの好きなFFのBGMは何ですか?


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト