ライスがライフならライスワークは最強じゃないか

ブログ
「ライスワーク」という言葉をご存知ですか?
「仕事=飯を食うためにやる」
という意味合いを持ち
お金を得るために
つまらない仕事をしているといった感じに
しばしば侮辱的に使われる言葉です。
反対に「仕事=生きがい」として
楽しんでいる働き方のことを
「ライフワーク」と呼ぶようです。
■「ライスワーカー」でも
「ライスイズライフ」であれば
いいのではないか。
飯を食うこと、つまり仕事以外に
生きがいを感じるのであれば
ライスワークでもいい気がします。
ライスワークのほうが
条件がいいのであれば
ライスワークも
捨てたもんじゃないと思います。
むしろライフワークに比重を置きすぎると
仕事以外のことには着手できずに
生活を送ることになるので
それはそれで味気ないのかなとも
考えられます。
仕事を趣味のようにするのも
いいかもしれませんが
余暇と収入もしっかり確保できる
充実したライフスタイルを
送りたいものですね。

■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト