こんなブログどうだっていいから、みんなの好きなスーファミのソフトについて語り合おう。

ゲーム
bty

スーパーファミコンが流行ったのは

私が小学2年生ごろから。

 

当時は1本1万円を超える金額の作品も

多くありましたね。

 

同年代の方々は

「うちはお金がないから新品は買えないよ

中古にしなさいね」

 

と母親に言われた人も

いるのではないでしょうか。

 

人気のソフトを買った友達の家に

みんなで放課後集合して

門限までずっとゲームに明け暮れたのも

 

何かの衝撃でバグってしまい

セーブデータが消えたことも

今となってはいい思い出です。

 

しかし、あの頃のスーファミの作品は

どれも神がかっていましたね。

 

ファイナルファンタジーⅣ~Ⅵ

スーパーマリオワールド

ドラゴンクエストⅤ、Ⅵ

 

というような

ファミコン時代から名作だった

作品もあれば

 

ライブアライブ

バハムートラグーン

天地創造

ルドラの秘宝

 

といった

 

一発屋ですが、どれも名作といえる

タイトルもたくさんありました。

(中にはクソゲーもたくさんありましたが)

 

好きなソフトがとってもたくさんあり

なかなか一番を決めかねるのですが

私がスーパーファミコンで

一番記憶に残っているソフトを

断腸の思いで選別するならば

 

「クロノトリガー」なのかなぁ。

 

いや、ドラクエ5もFF6も

ヨッシーアイランドも

星のカービィスーパーデラックスも

風来のシレンも

 

みんな好きなのですが

あんなに何周も何周もしたのは

クロノトリガーしかないので。

歴史を変えるっていう壮大なテーマも

ワクワクが止まりませんでしたし。

 

スーパーファミコンのソフトは

決して頻繁に買えるものでは

ありませんでしたよね。

 

なので1本1本のソフトに

一人ひとりが抱いている思い出は

他のゲーム機のソフトよりも

大きなものだと思います。

 

あなたが好きだったスーパーファミコンの

ソフトは何ですか?


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト