イマヲカシと対談して分かった「エゴを知る大切さ」

ブログ

世界一周カフェ巡りの経験を持つ
ライフコンサルタントの
イマヲカシと対談しました。

イマヲカシのブログ

対談のテーマは「エゴ」

エゴとは?
ざっくり話すと
本能と制約のパラメーターに
どれだけ重きを置いているかを
可視化したようなもの。

 

例えば

 

本能では
髪の毛を金髪したいんだけど
したら上司に怒られそうだな。

 

という感情がおこったときに

 

「いいや!やっちまおう!」
と思う人は本能寄りに重きを置いていて

 

「怒られたくないからやめよう」
と思う人は制約寄りに重きを置いている。

 

どちらが正解というものはないんだけど

どちらが自分に合っているか
どちらが自分が生きやすいか
自分はどのように生きたいのか

というところは生きていく中で
最適解として持っておいたほうが
絶対いいよね。

そんな感じのテーマで
対談をしました。

エゴは感情によってブレる

例えば怒っている時は
冷静に判断ができず
本能の制御が効かなくなる。

自信がなくなっている時は
制約の枠から出る意欲がない。

感情の具合によって
理想の自分でいれないことは
結構ありますよね。

自分の思う最適解のエゴを キープするにはどうすれば?

そこでイマヲカシからの至言。

イマヲカシ
イマヲカシ

自分の感情パターンを
分析すべし。

感情の黄金パターンを
見つけるべし。

もっとイマヲカシは
上手に話してましたが
まとめるとこんな感じです。
※詳しく聞きたい人は
次回の対談依頼をお願いします。

 

今まで事務的にやってきたことが
AIのお仕事になり
じゃあ人間は何をしたらいいか?
何に価値が生まれるのか?

そんなことに対して
しゃべくりまけた1時間半でした。
※詳しく聞きたい人は
次回の対談依頼をお願いします。

イマヲカシとの対談は今回で2度目で
1回目もいい化学反応が起きましたが
回を重ねると更にいいものができるなぁと
振りかえってみて感じました。
毎回イマヲカシの本を読まされる
宿題を出されて
それを読むのが時間かかるんだけどね。

こんな社会情勢のなか
なかなかイベントごとはできませんけど
対談の機会を設けてくれたイマヲカシ

そして、ご参加いただいたみなさん
今回はありがとうございました。

私でよければ、またコラボ企画のご提案
いつでもお待ちしてます!

 


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト