心無い人にならないためのたった一つの工夫

ブログ

それは
「心無い人と一緒にいないこと」

心無い人と一緒にいたり
心無い投稿を見たりしていると
いつの間にか心の無い人に
なってしまうものです。

■人間は
面白くないことが多いと
心を失う。

不運なことや
失敗が続いてうまくいかないと
人間は心を失ってしまうことが
しばしばあります。

逆転の発想で考えれば
そこには面白いことや
幸せなことが
ある可能性は低いです。

■心無い人は
しばしば目の前に現れる。

実際、私の周りにも
しばしば心無い人が現れ
私も心無い人になってしまうことも
しばしばあります。

心無い状態は楽であるし
iいわゆるマウンティングをして
人の上に立った気でいれば
それは胸がすくことだと思います。

ただ、心無い人からは
思いやりのある人は
どんどん離れていくし
圧倒的に損失が大きいです。

こんな記事を偉そうに書けるほど
私が思いやりにあふれているかというと
そうでもないとは思いますが
心無い人にならないようにしようとは
心がけています。

ちょっとした工夫ですけど

心無い人と一緒にいない
心無い人の投稿を見ない
心無い人スルーのスキルを磨く

これだけで日常が楽になるし
伝染的なストレスもないし
しょうもない時間を送らなくて済みます。


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト