キャラクターネームをつけるときにこだわりたい3つのポイント

ブログ

①キャラクター名を聞いてパッと商品サービスが思い浮かぶか

②文字にしたとき読み手を困らせないか

③文字にするときに書き手を困らせないか

 

 

■①キャラクター名を聞いて

パッと商品サービスが思い浮かぶか

 

ただでさえ鍼灸は

日の当たらない治療なのに

キャラクター名を聞いて

鍼灸が思い浮かばないとなると

キャラクターを紹介するときに

キャラクター名の説明をしてから

鍼灸の説明をしないといけなくなります。

 

それなら少しでも早く鍼灸を

想像してもらえる名前を付けたほうが

いいかなと思います。

 

 

■②文字にしたとき読み手を困らせないか

 

英語表記は、ひらがなやカタカナに比べて

一瞬読むのに時間がかかります。

 

漢字表記は、音読みと訓読みがあったり

難しい読めない漢字があったりで

読み手を苦しめることがあります。

 

できるだけひらがな、カタカナを使って

読み手にやさしい

ネーミングをつけるといいと思います。

 

 

■③文字にするときに

書き手を困らせないか

 

よくあるのは

「どらエモン」なのか

「どらえモン」なのか

「ドラエもん」なのか

ひらがなとカタカナが混在すると

どれが正解かわからなくなることが

あります。

 

書き手にストレスを与えないように

ひらがな、カタカナ、ローマ字などの

ごちゃまぜな表記は

控えたほうがいいと思います。

 

というわけで生まれたのが

▼この「はりっきゅ」

 

名前の由来や、ご自身のこだわりなども

大事ではありますが

他の人の目線も大事だと思います。

なるべく自他ともに愛される

ネーミングにしたいものですね。


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト