住んでいる地域を「こんなクソ田舎」とディスる前に確認したい事

ブログ

しっかりと地域でお金を

循環させていますか?

 

あなたの住んでいる地域が

ディスるほどクソ田舎なのは

しっかりと地域にお金が

回っていないからかもしれません。

 

私の良く行っている

日帰り入浴施設「メイワサンピア」が

今年の9月に閉鎖されるそうです。

(詳しくは こちら

 

閉鎖の理由としては

施設の老朽化で建て替え、維持が

難しくなったからだそうです。

 

この日帰り入浴施設

広くていつ行ってもすいていて

貸し切り状態でサイコーだったんですけど

逆にいつもすいているってことは

それだけ経営が厳しかったんでしょうね。

 

穴場のいい風呂屋を

見つけた気でいましたが

穴場すぎて経営が苦しく

閉鎖になってしまったようです。

 

「そこそこ混んでいてもいいから

閉鎖しないでほしかったなー」

という思いも

勝手ですがあります。

 

■今回の閉鎖で思ったこと

 

「いいと思うところには

しっかりお金を落とさないと

最悪倒産まで至ってしまう」

 

「いいと思うところがなくなれば

地域の活発さは失われる」

 

 

 

今回の閉鎖の報告で

そんなことを身にしみて感じました。

 

新潟は日本海側最大の都市とか

言われていますが

実際はまだまだ発展途上です。

 

どういうところにお金を落とせば

地域がよくなるか

地域にお金を落とさないとどうなるか

考えながら生活しないと

今回の入浴施設のように

どんどん地域は萎縮していきます。

 

もちろん、良いと思わないところに

あえてお金を落とす必要はありません。

 

しかし、地域のために

お金を落とさないとどうなるかは

頭に入れておいて損はないと思います。

 


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト