2年半毎日更新してきたブログを更新しなくなった理由

ブログ

「あれー?センキューさん
毎日ブログ書くの辞めちゃったの?」

最近ちょいちょいそういわれるんですけど
すいません、辞めちゃいました。

■20年後も生きていればブログは書ける

おそらく、生きていれば
20年後もブログは書けると思います。

SNSも一緒。ミニ四駆も一緒。

私の体がそこそこ元気であり
注げる熱量さえあれば
続けることはできると思います。

ただ、20年後に
柴犬ひまわりは今と変わらない
元気な状態かというと
その確率はそんなに高くはないと思うのです。

有限で大切なもの
有限で大切な時間
やすらぎ

というものを犠牲にしてまで

SNS
ミニ四駆
ブログ
仕事

を続ける意味は
果たしてあるのかなという
疑問が沸き
いろいろ考えが変わってきました。

もちろん

SNSにも
ミニ四駆にも
ブログにも
仕事にも

それぞれ価値があります。
どれも注ぐ熱量がある限り
続けていくと思います。

ただ続けていくうえで
失われていく大事なものがあるのなら
それは考えなくてはいけないことだと思います。

毎日はしないかもしれませんが
SNSもブログも家庭最優先で
なるべく更新していこうと思いますので
これからも私のつたない投稿に
お付き合いいただければ幸いです。

※なんか書いている間に
嫁さんにブログを書くなといわれたような
雰囲気に仕上がってしまいましたが
毎日更新をしなくなった理由に
嫁さんは一切関係ありません。


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト