メモの魔力から学ぶ「ブログの魔力」

ブログ

前田裕二さんの著作

「メモの魔力」を読みました。

 

▼この本の内容から感じたこと

 

「とにかくメモを集めてメモを掘り下げて

探求・具体化・抽象化などを繰り返して

生活や仕事に活かすとよい。」

 

 

 

メモというツールは非常に強力で

前田さんの言っていることも

とても共感できました。

 

 

 

■問題は「習慣化」

 

「メモを取ることは素晴らしい。

私もメモを取ろう」

 

と、先日から始めてみましたが

1日で挫折しました。

 

おそらく、メモを取るという行動に慣れれば

メモは非常に強力なツールになるのですが

問題は行動を習慣化することだと思います。

 

 

 

■メモの魔力はブログに応用できる。

 

上記でも述べたように

 

「メモを集め、メモを掘り下げ

探求・具体化・抽象化を繰り返すこと」

 

が強力なわけですが

これをブログに当てはめると

 

「ネタを集め、ネタを掘り下げ

探求・具体化・抽象化を繰り返すこと」

 

と言うような感じで

応用が効くのではないでしょうか。

 

メモの魔力の巻末についている

自己分析1000本ノックは

ブログネタにも応用できると思いますし

ブログネタとメモには共通する何かが

存在していると思います。

 

「メモの魔力」を読んで

共感はしたんだけどメモを取れていない

という人がもしいたら

ブログを始めてみるのもいいかもしれません。

 

▼今回取り上げた本「メモの魔力」はこちら

 


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト