発売から25年以上たった今だからわかる【スーパーファミコンのここが凄い3選】

ゲーム

■スーパーファミコンとは?

 

1990年11月に発売された

全世界合計出荷台数約4900万台を記録した

テレビゲーム業界の名機です。

スーファミの愛称で親しまれています。

 

 

■スーファミのここが凄い3選

 

①発売から25年以上経つのにまだ動く

②発売から25年以上経つのに面白い

③ユーザーの思い出がたくさん詰まっている

 

■ここが凄いその①

発売から25年以上経つのにまだ動く

 

25年というと、機械が劣化して

壊れてしまっても不思議ではない年数です。

 

私の持っているスーファミは中古なので

いつのものかは不明なのですが

相当な年数が経過していることには

違いありません。

 

そして、特にスーファミの保存状態を

気にして所有していたわけではないので

高温多湿で劣悪な環境に

放置していたこともあります。

 

正直「もう動かないかも」

とも思っていましたが

まだまだ現役で使えました。

 

 

 

■ここが凄いその②

発売から25年以上経つのに面白い

 

25年も前のゲームですから

当時は面白かったけど

今やってみたらつまらないかもなーと

あまり期待していなかったのですが

今でも充分に遊べました。

 

初プレイ時と変わらぬ面白さの作品や

当時とは何か違うことを考えさせられる作品

 

などなど、これだけ時間が経つのに

影響力を与えることができるスーファミは

凄いと思います。

 

 

 

■ここが凄いその③

ユーザーの思い出がたくさん詰まっている

 

・ワギャンパラダイスは小学4年生の

クリスマスに買ってもらったやつ

・FF6はお小遣いを溜めて

はじめて自分で買ったやつ

 

という記念系の思い出や

 

・あのステージのボスが強すぎるんだよ

・あの敵が怖くて夜トイレに行けなくなった

・あのソフトのバグ、まじ酷いよなー

・あのゲーム、すぐデータ消えるじゃん

 

というゲーム内容系の思い出など

 

発売から25年以上経つ今でも

ユーザーの心に

思い出が色あせずに残っていることって

凄いことだと思います。

 

年末年始にスーファミで遊んでみて

忘れていた何かと、新しい何かを

見つけられた気がします。

 

遊んだことのないあなたも

遊びまくっていたあなたも

発売から25年以上経った今だからこそ

スーファミで遊んでみてはいかがでしょう。


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト