苦手なことをなかなか覚えられない時のたった1つの対処法

ブログ

覚えやすい形に加工すること。

苦手意識がある分野や
得意ではない教科など

覚えられない理由は
いろいろあると思いますが
覚えられないことに関しては
無理矢理覚えるのではなく

身近な例えに変換したり
ゴロを考えたり
ストーリー仕立てにしたり

その内容を覚えやすい形に
変換することが
意外な近道だったりします。

この覚えやすい形に
変換したパターンを
一つだけではなく
できるだけ多く作っておくと
いろんなパターンを使って
記憶をチェックできるので
曖昧な記憶にならずに済みます。

覚えられない内容を
なるべく覚えやすい形に
変換することは

記憶することと
記憶の定着に役立ちます。

なかなか覚えづらいことがあったときには
ひとまず深呼吸して
覚えやすい形に加工してみては
いかがでしょう。


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト