RPGから学ぶワードプレスと他のブログサービスの違い

ブログ

ロマンシングサガという

RPGゲームをご存知ですか?

 

ロマンシングサガとは

私が小学校2~3年の時に発売された

スーパーファミコンのゲームです。

 

自由度が高く、何でもできる反面

詳しい説明もなく世界に放たれてしまうため

何をしていいかわからなくなることが

多くなりがちで

好き嫌いが別れるゲームです。

 

自由すぎて困るという点で

ロマンシングサガとワードプレスは

かなり似ていると思います。

 

ワードプレスは

自由にカスタマイズできる魅力がある半面

最初はしっかりとした形すら

用意されていないので

サイトの構成やセキュリティなど

ほぼ自分でやらなくてはいけません。

 

「ワードプレスがいい」と巷で噂ですが

自由すぎる点から個人的に

好き嫌いが別れるサービスだと思います。

 

ブログを全くやったことのない人が

いきなりブログを始めるときに

ワードプレスを使うことは

 

初めてRPGをやる人に

ロマンシングサガを始めるようなもの。

 

結果、何をしたらいいかわからなくなる

リスクが大きいです。

 

ブログを新たに立ち上げるときって

「よっしゃブログを書くぞー!」と

やる気に満ち溢れている時だと思いますが

ドラクエやFFなどある程度自然な流れで

順番通りに攻略できるゲームで

慣れてからのほうが私はいいと思います。

 

 

せっかく始めようとしたブログが

開始からつまづいて

続かなくなるのでは非常に残念です。

 

まずは簡単にできるものから始めてみて

感覚をつかんでからワードプレスを

始めてみても遅くないと思いますよ。

 


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト