「まるでゲームのダンジョン」群馬県水上町の土合駅

ブログ

 

群馬県水上町にある

JRの駅「土合」

 

一日の利用乗客数は10人程度の土合駅。

(観光客を除く)

 

普通に生活していたら

まず利用しない駅なのですが

この駅は「日本一のもぐら駅」と

言われています。

 

■なぜ「もぐら」なのか?

土合駅は上り線のホームは

普通に地上にあるのですが

下り線のホームは

合計462段の階段を下らないと

たどり着くことが出来ません。

 

 

改札のある駅舎と下り線のホームまで

約70メートルの高低差があるそうです。

 

耳キーンなるレベルの高低差ですね。

 

▼上りホームは地上に

 

▼改札は無人と乗車証明発行機

 

▼下りホームまでの階段。まるでダンジョン

 

▼地下のホーム

 

▼来駅記念ノートがあったので宣伝

 

■ナメると後悔する階段

 

今回は長岡方面からの電車(上り)で来て

土合で折り返す形で

新潟方面(下り)に帰ったので

階段を下りるだけで済みましたが

高崎や東京から来るかたは

覚悟が必要な階段です。

 

階段を下っていく時に

下から登ってくる人と

何人もすれ違ったのですが

3人に1人くらいは

「ねえもうマジほんと無理」

的なセリフを吐きながら登っていました。

 

階段を下るだけでも結構疲れましたから

上りはかなり過酷だと思います。

 

地下なので酸素も薄いのかもしれませんね。

足腰とスタミナに自信のある人でないと

後悔が待っているかもしれません。

 

心臓破りの階段がネックですが

一度は行ってみる価値があると思います。

 

■トイレで用を足すなら

 

地下のホームのトイレは

和式で汚いです。

 

改札の外のトイレは

比べ物にならないほど新しいので

そちらを利用されるといいと思います。

 

■地下の気温

 

8月でも下りホームは

息が白くなるほど寒いので

羽織るものを持っていくことをお勧めします。

 

 

 

▼寒いので土合駅で一杯の図。

 

 

 

■まとめ

・足腰とスタミナに自信のない人は

長岡方面(上り線)から来て

長岡方面(下り線)に帰る事

 

・トイレは改札を出たところの

トイレを使用すると良い。

 

・8月でも羽織が必要なくらい寒いので

冬はやめたほうがいいかも。


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト