こんなブログ読まなくていいから「好きなドラクエのBGM」について語り合おう。

ゲーム
bty

 

以下私の好きなドラクエの

BGMベスト5です。

 

※完璧に個人的主観です。

 

この曲のほうがいい!

何でこの曲が入っていないの?

 

という意見も大いにあると思いますが

私の中で思い出となる曲を

断腸の思いでランキングしました。

 

 

第5位:ジプシーダンス

第4位:聖

第3位:戦火を交えて

第2位:LoveSong探して

第1位:冒険の旅

 

 

 

■第5位:ジプシーダンス

 

ドラクエ4の第4章のBGM。

基本的に第4章でしか

聞くことが無いので特別感があります。

 

第5章でミネアとマーニャ父の敵である

バルザックと戦うときも

この曲が採用されていて

ミネアとマーニャをパーティに入れて

熱戦を繰り広げた記憶があります。

 

 

 

■第4位:聖

 

ドラクエ5のほこらや修道院のBGM。

パパスが倒され、ベビーパンサーとは離れ

奴隷としてこき使われたあと

漂流した修道院でこのBGMが流れます。

 

もう何もかも失ってしまったような

タイミングで流れるこの曲が

凄く心にしみる感じがします。

 

5以外でもいえることですが

ドラクエのほこらのBGMって

なんか哀愁があるというか

悲しい感じがありますよね。

(嫌いじゃないですが)

 

 

 

■第3位:戦火を交えて

 

ドラクエ5の通常戦闘のBGM。

 

私の中でドラクエの戦闘の曲といえば

これかなと思います。

 

5からモンスターが

仲間になるようになったことと

ルーラはレベルアップで覚えるものだと

勘違いしていたことから

他の作品よりも戦闘回数が

とっても多いんです。

それだけ思い出も深い戦闘の曲ですね。

 

 

 

■第2位:LoveSong探して

 

ドラクエ2の

復活の呪文入力時のBGM

 

「じゅもんがちがいます」

の文字に絶望した方も

多いのではないでしょうか。

 

ドラクエ2のパスワードは

とても長かったので

何度も何度も聞く機会が

多かった曲です。

 

 

 

■第1位:冒険の旅

 

ドラクエ3のフィールドの曲。

アニメ「ダイの大冒険」の

前回までのあらすじのときも

この曲が流れます。

 

傘を片手に持って出かけるときや

天気がいい日にバイクに乗るとき

高速道路の発券所を通過したとき

 

この曲が、いつの間にか

脳内再生されていることが大半です。

 

調子のいいときは

口笛や鼻歌まで歌ってしまいます。

 

 

 

他にランキングの候補にあがった曲

 

・哀愁物語(ドラクエ5)

・おおぞらをとぶ(ドラクエ3)

・この道わが旅(ドラクエ2)

・精霊の冠(ドラクエ6)

・木漏れ日の中で(ドラクエ6)

 

などなど

 

 

良い悪いは置いておいて

ドラクエの曲はFFの曲より

甲乙がつけがたい感じがします。

皆さん、好きな曲にも差が出そうですね。

 

みなさんの好きなドラクエの曲は何ですか?


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト