しくじり先生から学ぶ「失敗談の大切さ」

ブログ

しくじり先生という番組をご存知でしょうか?
一度、日を浴びた有名人が先生役になり
の落胆っぷりを自虐で紹介し
そこから教訓を学ぶ番組なのですが

この番組のいいところは
落胆を体験した有名人が物語るので
とってもココロに響くのです。

一時を駆け抜けたスターが
話す失敗談はとっても説得力があります。

私が治療を教わった先生の中に
業界では有名で腕も確かな
カリスマの先生がいらっしゃいました。

その先生から多くのことを教わりましたが
一番心に響いたのは
その先生の失敗談でした。

どんなにすごい人でも
どんなに偉い人でも
必ずだれもが失敗をしてきているんだなぁと。

出来れば恥をかいた出来事なんて
話したくないのが人間の本音ですが
そんなのお構いなく披露できるところもまたカリスマのもつ
器の大きさなのかもしれません。

私も失敗談たくさんあるからなぁ。
失敗をこの先へ活かすか
無かったように隠すかなら

言うまでもなく
活かしていきたいですね。


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト