「ブログちゃんと読んでよ」は不毛なコメントである

ブログ

SNSでブログリンクを投稿している人に

ブログを読んだ感想をコメントすることって

みなさんあると思うのですが

たまに投稿している方から

 

「ブログちゃんと読んでる?」

「ちゃんとブログを読んでくれれば

そういうコメントはしないはずなんだけど」

 

というような返信を貰うことがあります。

 

このような場合

考えられることは大きく3つ

 

①読み手が読むのを横着している

 

読み手に問題があるケース。

ブログを適当に読んでコメントしてしまうと

「あなたしっかり読んでないでしょ」

といわれてしまう恐れがあります。

読み手の方は注意しましょう。

 

 

②書き手が残念なので内容が伝わっていない

 

書き手に問題がケース。

読み手がブログを

しっかり読んでないんじゃなくて

書かれたブログの内容が

そもそも読んでも分からないパターン。

「みんな、しっかり読んでコメントしてよ」

と頻繁に思っているあなた。

そもそもあなたのブログの内容が

分かりづらい可能性があります。

 

③書き手と読み手で内容の捉え方が違う

 

これはもう半分どうしようもないのですが

文章の意図の捉え方は人によって違います。

しかしこのパターンの場合

 

書き手がコメントで注意したところで

何か利益が生まれるかというと

大抵何も生まれないと思います。

 

絶対に譲れない内容ならば話は別ですが

「そういう風に考える人もいるんだな」と

おおらかな気持ちで対応したほうが

大人ではないかなと思います。

 

 

①、②、③の3点をまとめて考えると

「ちゃんとブログ読んでる?」

と言うようなコメントは

あまり有益なシーンが少なく感じます。

どうしても物申したいとき意外は

あまり使わないほうが

よいのかもしれませんね。


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト