謎の歌詞「松茸食べて阿波踊り」は本当は何と言っているのか調べてみた。

ブログ

「とーしのはーじめのためしとてー」
から始まる正月の歌をご存知ですか?

 

「おーわりなーきよのめでたーさをー」

と続くのですが、問題はその次

 

「まつたけたーべてあわおーどりー」

 

 

・・・・・

 

 

 

???

 

 

 

「松茸食べて阿波踊り??」

 

 

 

何?正月って松茸食べるのが一般的なの?

 

阿波踊りって盆踊りじゃないの?

今、盆じゃないよね?

正月だからって浮かれてるってこと?

 

生まれてから33年間

なんとなくこの曲を聞いていて

「松茸食べて阿波踊り」という歌詞は

絶対に間違いだとは分かっていながらも

特に興味もないので

ほったらかしにしていました。

 

しかし、去年33歳になった私は、ふと

「松茸食べて阿波踊り」の真相について

いてもたってもいられない気持ちに

なってしまいました。

 

■今更聞けないことも

現代ならGoogle先生が教えてくれる。

 

Googleで検索した結果

「松茸食べて阿波踊り」は、やはり間違いで

「松竹かけて門ごとに」が正解だそうです。

 

「門松を家々の門に立て並べて」

という意味らしいです。

 

本来の歌詞と意味は分かりましたけど

個人的には本来の意味よりも

「松茸食べて阿波踊り」を

正月から踊っているほうが

正月っぽくていいと思います。

 

本来の歌詞はインパクトもなく

普通の光景なので

きっと私の記憶には定着しないでしょうし。

 

来年の正月も

「松茸食べて阿波踊り」の歌詞で

個人的に正月を楽しもうと思います。

 

▼平成最後の阿波踊りはこちら

正月に松茸食べながら踊ったら

絶対たのしい!

 


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト