【どのミニ四駆を買えばいいの?】マシン選びの3つのポイント

ホビー
ソニックセンキュー

 

 

ミニ四駆の選び方には

大きく3つのポイントがあります。

 

①シャーシ

②ボディ

③セットパーツ

 

■①シャーシ

個人的に一番重要なのは

シャーシだと思います、

 

ミニ四駆のシャーシによって

モーター、ギヤなど

対応するパーツが違ってきます。

 

シャーシの重さや柔らかさなども

シャーシが一つ違うと全く違うので

シャーシ選びは慎重になりましょう。

 

私のおススメのシャーシは

ゼロから始める方なら

「MAシャーシ」

 

昔のミニ四駆の

知識がある程度あったり

部品が手元にあるようであれば

「ARシャーシ」か

「VSシャーシ」

 

いずれもちょっと改造するだけで

それなりに速くなります。

 

 

■②ボディ

私が小さいころ

ミニ四駆をやっていたときは

いかにボディを軽くするかとか

空気抵抗がどうかとか

そういう要素が議論されていましたが

現在では、ボディの重さや形状は

それほどミニ四駆の走りには

影響しないという見解のようです。

 

ボディ選びのポイントは

自分が好きなものを

選んでいいと思います。

 

 

■③セット品

 

ミニ四駆のキットに入っている部品なんて

みんな一緒だと思うかもしれませんが

最初からいい部品が入っているキットと

そうでもないキットがあります。

 

あとから部品をわざわざ買い足すなら

最初から使う部品が入っている

キットを買うとお金の節約になります。

 

販売されているミニ四駆のなかには

特別仕様や限定セットのような

普通よりお得なキットがあります。

 

カーボンホイールとか強化シャーシとか

スーパーハードタイヤとかが

入っているキットはそれだけでお得なので

そういうワードを基準に購入を考えても

いいと思います。

 

 

ここまで読んでも決められない方へ

 

私がおススメするのは

以下の3つのセットです。

 

 

▼MAシャーシなら

 

 

 

▼ARシャーシなら

 

2セットとも
基本的な拡張パーツが
全て入っています。

 

 

▼人気パーツ満載の限定品

 

特にこのキットに入っている

マルーンタイヤが

かなりのお値打ち品です。

 

限定品やスターターセットは

普通のミニ四駆よりは高いですが

ミニ四駆をやるうえで

最低限必要なパーツが入っているので

別々にそろえるより安く済みます。

 

ここまで私の見解で話をしましたが

最初に選ぶ大事な相棒ですから

よーく考えて選んでいくと

いいと思います。

 

みんなでミニ四駆を始めよう!


■楽しいことを創造する
楽しいことツクルンダー
センキューオオノ

Amazonほしいものリスト